【ダイエット戦記】

もうアラフォーか…ひとまず痩せよう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY27 秋模様

スッカリ秋だなぁ… 久々に晴れていたのに朝練できなかった私はダメ人間…むむむ 今朝の体重 74.4kg ▲1.4kg 今朝のwork ノーライド

DAY26 いんぐりっしゅ

次の異動に備え、重い腰を上げて英語学習に取り組むことに。 業務的にもチョイ②英語使ってるものの定型文だし、多少不明でもGoogleセンセーと文意でなんとかなってるものの、キチンとやらなければ組織の潮流に抗っても良いことないしな。 と言う訳で、後輩で…

DAY25 子は鎹

昨夜はちょっとしたことで妻と冷戦状態に… 子ども達を寝かしつけてたら、上の子が2人の間に流れる雰囲気が違うと察したのか、突然妻に向かって 『ねー、ママ、パパにギュしてよ』と 妻は突然のことに戸惑いながらも、少し笑いながら『ママはしたくないもん』…

DAY24 雨中ライド

今朝もなんとか起きることができ、朝練。 あいにくの雨だけど小雨なんで防寒と雨対策して出発。流石に走り出しは嫌になるけれど、少しずつカラダが温もってくると大丈夫。雨だとブレーキ性能が半減以下になる感覚なので、交通量少ない箇所を行ったり来たりし…

DAY23 生きること

毎日毎日健康に過ごせていることは、やっぱり幸せなんだろうな。 時にイライラしたり、つまらないことに拘ったりしてしまうけれど、意識しないとならないのはもっと別なことなんだろうな。 さて昨夜は早帰って焼肉を食べに行く。旨し。 SBユーザーなので31も…

DAY22 朝練

今朝は…と言うか深夜2時に目覚めてからずんやり起きてて、ジャスト5時から練習開始。 久しぶりに実走。一周(と勝手に設定している)約5kmを3周。正確には2周は追い込んで1周はダウン。平均勾配8%/1min、4%/1min、5%/2min、3%/40secと4箇所軽い登りがある周…

DAY21 ゼロコーラー

最初にダイエットに取り組んだ時は、摂取カロリーに相当気を遣って夜は冷奴にキムチ+納豆とかの感じだったんだよなぁ…空腹感にはゼロカロリーゼリーをパクパクと。 今思えば凄くストイック、笑 そりゃー痩せるよな。 2週間くらい我慢してトライしてみるかな…

DAY20 やっぱり夕食か…

なんだかんだで20日経ちましたが、結局1kg減から殆ど変わらず。 昼飯を一工夫するのと夕食を少しセーブしよう。夜は少しでも良いからローラーに乗ろう。そして朝は日を決めて早起きして実走しよう。週2でも早朝実走があると強くもなれるし、痩せてもいくはず…

DAY19 東山動物園

昨日は妻がお友達の家に。 出産お祝いと別の友達のご主人が海外駐在とのことでそのお別れに。 てな訳で、2人の子どもと東山動物園へ。 今週から秋イベント開催でいつも以上に楽しめたー。2人とも興味津々で動物見てて癒されるわ。 2人とも殆ど泣くことなく一…

DAY18 山車

5年に一回、市内31輌が一堂に会する『半田山車祭り』へ 見学ギリギリの時間に滑り込みアウト的なセーフで退場促されつつ、無事に拝観。 なかなかの壮観ぶり…退場するときに老いも若いも一緒になって囃子立てる姿が如何にも日本の秋祭的で実に良かった。 それ…

DAY17 餃子

昨夜は手作り餃子。 週末の定番メニュー! いつも入れる白菜の漬物が無くてちょっと味が足らなかったなぁ…子どもが2人ともパクパク食べてくれたのでヨシとしよー 今朝の体重 74.6kg ▲1.2kg 今朝のwork 17:15 184kj 心拍上がらなくなってる…弱くなったもんだ

DAY16 トラブル耐性

結婚して子どもを授かって仕事の面で良かったと感じるのは『トラブル耐性』がついたことに尽きる気がする。 仕事を進めていくにあたって計画や予定通りにいかないこと多々、また同僚がやらかしたり、取引先の不手際に巻き込まれたり(逆もままあるけれど、苦…

DAY15 仲直り

昨夜は遅くまで残業… 最近は18:00退社がデフォルトなので、たまに遅いと息切れ気味だけど、まぁ仕方ない。企画モノであれば自分の納得感でゴール切れるけれど、単純な作業モノは正確に速くやるしかない。 妻からのLINEは敬語怒りモードだったので先に寝てる…

DAY14 ケンカはつきもの…

妻とケンカをしてしまった。 原因はささやかなことだけど、毎度のことなんだよね。私の姿勢が改まらない限り、常にこうなっちゃうんだろうな。 いと、かなし。 そんなわけで昨夜も今朝もノーライド 子どもの笑顔に癒され見送られ、とりあえず今日も会社へ向…

DAY13 単純だけど大切なこと

ダイエットし始めて14日目の朝、出勤途上でこれまでの13日を振り返る。 体重は殆ど変化はないものの気持ちや意識が段違い。特に意志薄弱の私にとって毎日レコードする意味で書いてるブログの効果は大きい。タイトルも敢えてカウントアップ式としたことも良か…

DAY12 Heart Rate

このままダラダラしてはいかんな、と今朝は10分だけでもローラー。残業増えるとついついサボってしまうな… 乗り始めた5年前より明らかに弱くなってるので、久しぶりにパワーだけでなく心拍も取る。 あゝ弱くなった理由がわかったような気がする。自分がしん…

DAY11 七五三

上の子が七五三 超絶人気で予約困難なフォトスタンジオのレンタル振袖が可愛いくて、着付けやメークもしてもらって普段の2割増、笑 熱田神宮からの待ち時間なしの『あつた蓬莱軒』と言う素晴らしきリレーを終え、私の希望で有松旧街道へ。 旧町家が並ぶうだ…

DAY10 一休み

本日はチートDAY と言うことにしておこう、笑 食い過ぎた感はあるが、体調崩してしまうよりマシと割り切ろう。 今朝の体重 74.8kg ▲1.0kg